富士山静岡空港から行けちゃう!「上海ディズニーランド」の楽しみ方2023

こんにちは、ふじそら特派員のサンゴです。

コロナ禍もひと段落して海外旅行者がどんどん増えている今、遂にこの9月24日、中国東方航空の静岡ー上海便の再開が決定しました!

2023年10月現在、日本国籍の方が中国へ入国するにはビザが必要なので、気軽に旅行に行ける♪とは言いづらい状況ではありますが、以前のようにビザなしで旅行できる日を待ちつつ、気持ちの準備だけでもしておきたいものです!

実はコロナ前の2020年のお正月に、私、上海ディズニーランドの取材に静岡空港から出掛けてたんです。この『ふじそらトラベル』で静岡のみなさんに紹介するために。

が、せっかく作った記事もコロナのせいで…お蔵入り…。

しかし今回!

静岡ー上海便の運航再開に合わせて、当時の上海ディズニーランド現地取材をもとに、コロナ後2023年現在の最新情報も加えて、上海ディズニーランドでぜひ楽しんでほしいアトラクションやグッズなどを再公開しちゃいます!

上海ディズニーランドは、想像以上に楽しいんです。ぜひ静岡空港から遊びに行ってください!

もくじ

1.近い、ラク、中国を味わえる。静岡空港が上海ディズニーランドをオススメする理由

ところでそもそも、静岡空港が上海ディズニーランドをオススメするのには、ちゃんと理由があるんですよ。

それはズバリ、(1)近くて、(2)ラクで、(3)すごく楽しいから。です!簡単に解説するので、ぜひ旅行計画の参考にしてください!(※2023年10月現在、中国への旅行にはビザが必要です。)

(1)上海ディズニーランドは意外と近い!

実は上海ディズニーランドが位置するのは、静岡空港からの直行便が就航する上海浦東国際空港のすぐ近く。その距離たった6km。上海の中心市街地から南東に約25kmの、同じエリアにあるんです。

(2)上海ディズニーランドはラク!

上海ディズニーランドの雰囲気を大雑把にいうと、大きい東京ディズニーランド。初めて行っても全然困りません。

園内の構成やお店の雰囲気、キャストのサービスは東京ディズニーランドをイメージしておけばまず間違いなし。

一度ディズニーランドに行ったことがある方なら勝手がなんとなくわかるので、中国語や英語がわからなくても、上海ディズニーランドを楽しむのにはほぼ問題ありません。

さらにもうひとつラクな理由がありますよ。

上海浦東国際空港や上海ディズニーランドの周りには、空港利用者や、ディズニーランドに出掛ける家族向けのホテルがたくさんあって、それぞれ無料のシャトルバスを利用できる場合が多いんです。

初めての海外旅行だと、交通機関の乗り換えや切符の購入など移動の不安って結構ありますよね?上海ディズニーランドへの旅行なら、その不安ナシ。

ちなみに2020年の取材の際には、私たちはNovotel Shanghai Clover Hotel(ノボテル上海クローバー)に泊まりました。とっても広くてきれいで、ディズニーへのアクセスもシャトルバスでとってもラクでしたよ〜。

開園と閉園に合わせて運行されるシャトルバスを利用して、時間を気にせず目いっぱい、上海ディズニーランドを楽しめました!

(3)上海ディズニーランドで、中国を味わえる!

こんな風に、近くてラクな上海ディズニーランド。

…って、東京ディズニーランドでいいじゃん。と思った方!

そこはやはり中国・上海。上海限定のアトラクションやショーがあるのはもちろんですが、園内の装飾や食べ物、グッズなど、よく見ると全てがどこかチャイナ風にアレンジされていて、とってもかわいいんです。

(この時はお正月だったので特に♪ シーズン毎の限定グッズや装飾も楽しみです!)

ディズニーランドで中国の味や雰囲気を楽しめるので、もしかしたら一石二鳥かもしれませんよ^^

というわけで、上海ディズニーランドへの旅行は全然難しくないんです。

海外旅行が初めての方や、家族旅行にもオススメできます。静岡空港からぜひ出掛けてみてくださいね!

2.さすが上海!チャイナバージョンのミッキー&ミニーがかわいい!

では、そんな上海ディズニーランドに行ったらぜひ体験してほしい、オススメのポイントを紹介していきます!

まずは園内の雰囲気から。

2020年の取材時はちょうどお正月シーズンだったので、ミッキー&ミニーの衣装が中国風!

『キャラクター・グリーティング』で記念撮影できます。絶対いい思い出になりますよ。

上海ディズニーランド限定のおみやげ品もすっごくかわいくて、オススメ。

このシリーズでトートバッグのほか、ステーショナリーもあります。

「上海ディズニーランド行って来ました♪」おみやげにピッタリですよね!ミッキー・アベニューの『アベニュー・エム・アーケード』で買えます。

3.東京ディズニーランドでは味わえない、上海ディズニーオススメアトラクション

ところで、2016年にオープンした上海ディズニーランドは、2023年の現在も、世界で一番新しいディズニーランド。なので東京ディズニーランドとはひと味違う、最新技術を取り入れたアトラクションも魅力なんです。

私たちが取材したのは、『カリブの海賊』と『トロン・ライトサイクル・パワー・ラン』。どちらも上海で大人気のアトラクションです。

上海版『カリブの海賊』は東京ディズニーランドの『カリブの海賊』とは全然違います。(まず漢字がかっこいい↑)

ボートに乗って大スクリーンの映像の中を進むので、

本物の、映画の中に入った感覚になります!

取材に参加してくれた上海在住の姜ちゃんのイチ押しもこの『カリブの海賊』。ぜひみなさんも体験してみてください!

もうひとつが、トゥモロー・ランドの絶叫アトラクション『トロン・ライトサイクル・パワー・ラン』。世界で初めて上海ディズニーランドに登場した、バイク型のジェットコースターです。

今年2023年にはフロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでも乗れるようになったんですが、上海で乗れちゃうんですよ〜。

これ、ものすごく怖い&爽快!やみつきになります。オススメです。

4.まだまだ人気&ちょっぴり異文化体験?感動のアナ雪ショー

東京ディズニーランドにも2024年に『アナ雪』をテーマにした新エリアが登場する予定ですが、上海ディズニーランドでは『アナ雪』のショーが親子に大人気。

アナと雪の女王のミュージカルショー『シング・アロング・セレブレーション』です。

歌のシーンでは館内の子どもたちが大合唱♪

もちろん歌詞は中国語なんですが、会場の子どもたちが舞台に夢中になる様子に、大人の私もかなり感動しました^^

東京では上演されていないので、上海ディズニーランドでぜひご覧ください!

5.やっぱ上海はおいしいものがいっぱい。オススメフードBEST 3

中国といえば、おいしい中華♪ 上海ディズニーランドのフードメニューをご紹介しましょう!

まず、ランチには『ミッキー&パルズ・マーケット・カフェ』がオススメです。

中国風&アジアンテイストのメニューがそろうフードコートで、いろんな料理を楽しめます。種類がたくさんあります。レーンごとに注文できるメニューが違うので、確認してから並びましょう。

小籠包、ココナッツ風味のピリ辛海鮮ヌードルなどなど、どれもスパイシーでおいしいです!

そして食べ歩きにイチ押しなのがこちらの『ローストターキー』。上海ディズニーランドの定番、七面鳥の手羽先です。

想像以上に大きいのでぜひシェアで^^。味はスパイシーでおいしいですよ〜。

それから!東京ディズニーランドで人気のワッフルが上海にもあります。

上海のワッフルはドナルド!

ミッキー・アベニューの『イル・パペリーノ』で食べられます。こちらも上海ディズニーランド限定です!

6.迫力が桁違い。夜のショー「イルミナイト!ナイトタイム・セレブレーション」は必見!

そして、絶対外せない上海ディズニーランドの夜のショーをご紹介します。

もちろんお城をメインに繰り広げられる夢と光のショーなのですが、

上海ディズニーランドのお城は『エンチャッテド・ストーリー・キャッスル』といって、東京ディズニーランドのシンデレラ城よりひと回り以上大きいんです。

なので迫力が違います!上海ディズニーランドでぜひ見てください!

7.最後に、上海ディズニーランド2023年 最新情報

上海ディズニーランド、いかがですか?行きたいですよね〜!今年2023年の上海ディズニーランドについて、上海ディズニーランドから最新情報を教えてもらいました!最後にご紹介しましょう!

世界初の「ズートピア」テーマパークが、2023年末に新オープン!

上海ディズニーランド、2023年のビッグニュースはなんと言ってもコレ!
「ズートピア」をテーマにした新エリアが、世界で初めて上海に登場します。

自分も「ズートピア」のキャラクターになっちゃった!と浸れるくらい、エリア内の造形はもちろん、最新映像からパペットまであらゆる技術が総動員されているとのこと。2020年の取材でディズニーランドの技術と表現にはまってしまっただけに…行きた過ぎる…!

そして「ズートピア」エリアの目玉のアトラクションは「ズートピア:熱い追跡」。中国語で「瘋狂動物城 熱力追跡」。(って、日本語よりも迫力が伝わりますよね^^)

ジュディ・ホップスとニック・ワイルドのように、ズートピア警察署のパトカーに乗って、事件を追跡!ツンドラに砂漠に街中に、急加速に急停止に墜落に…スリル満点のアトラクションとのこと!

もちろん、エリア内には「ズートピア」ならではのおみやげやスイーツも登場しますよ〜。

オープンが楽しみですよね!!

絶対行きたい、上海ディズニーだけの「クッキーアン・ベーカリーカフェ」

それから、上海ディズニーランドで今、オススメのカフェがこちら!「クッキーアン・ベーカリーカフェ」。

東京ディズニーシーで大人気の「ダッフィー&フレンズ」は、中国でも大人気なんです。その世界感とグッズとスイーツが詰まったカフェが、上海ディズニーランドに2021年に登場しました!(2020年の取材時にはなかったんですよね。)

ラブリーな店内で、ミルクシェイクやクレープなどのオリジナルスイーツを楽しむことができますよ〜。

カフェの隣にはショップもあって、上海ディズニーランド限定の「ダッフィー&フレンズ」グッズもたくさんあるそうです。

ちなみになんと、ただ今2023年の10月は上海ディズニーランド全体が「ダッフィー&フレンズ月間」!9月らしい「お月見」にちなんだデザインのグッズやおみやげ品も限定販売されているとのこと!!行きたかったー!

こんな風に、上海ディズニーランドの最新情報や季節のイベントは、上海ディズニーリゾートの公式アプリでも随時確認することができます。英語でも利用できるので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

というわけで、静岡ー上海便運航も再開し、ますます行ける日が待ち遠しい上海ディズニーランド!ぜひみなさん、静岡から遊びに行ってください。絶対楽しいです!

中国東方航空の静岡ー上海便について、フライトスケジュールを含めた最新情報は『ふじそらトラベル』でまとめて紹介しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

富士山静岡空港=ズバリ略して「ふじそら」トラベルです。富士山静岡空港でできる旅行情報をお届けします。取材のご依頼承ります!よろしくお願いします。…早くまた上海に取材に行きたいなぁ。

もくじ