FDAスタッフイチオシ!鹿児島ご当地グルメ6選

富士山静岡空港から飛行機を使って約1時間35分で行ける鹿児島県。全国でもトップクラスの農業生産量、漁獲量、養殖生産量を誇る鹿児島は、ご当地グルメの宝庫なのをご存じですか?今回は、FDAのスタッフがイチオシする鹿児島グルメ6選をご紹介します。

FDA(フジドリームエアラインズ)は、静岡県に本社を置く地域航空会社。全国で26路線を運航中で、静岡空港からは札幌/新千歳、札幌/丘珠(夏季のみ)、出雲、福岡、熊本、鹿児島の6路線を運航しています。

※この記事の掲載内容は2023年3月時点の情報です。各施設の営業状況が変わっている可能性がございます。最新の情報は各施設にご確認ください。

もくじ

FDAスタッフより

FDA鹿児島空港 支店 三井さん

鹿児島に転勤して3年目になりました。鹿児島は美味しい食べ物が沢山。お陰で体重も増えてしまいました。

鹿児島で美味しい物を沢山食べたらゆっくりと温泉につかって身も心もリフレッシュして下さい!皆様のお越しを心よりお待ちしております。

その1 黒豚を蕎麦つゆのしゃぶしゃぶで味わう「いちにぃさん」

FDA鹿児島空港 支店 三井さん

県外からお客さまが来たら、このお店に連れていく事が多い「いちにぃさん」は、しゃぶしゃぶで有名なお店です。

鹿児島の特産と言えば、黒豚。「いちにぃさん」は、サツマイモを食べることで独特の旨味と甘味が増すといわれている「かごしま黒豚」を蕎麦つゆで食べる、黒豚しゃぶしゃぶを日本で初めて提供したお店です。

さっぱりとした蕎麦つゆで黒豚のおいしさを余す所なく味わった後は、黒豚の旨味と甘味が溶け出した蕎麦つゆで〆の蕎麦を食べる……まさに絶品です。のどごしのいい蕎麦の香りが、黒豚の旨味とともに口の中に広がります。

さらにお通しとしてお茶と一緒に提供される、郷土料理「黒豚肉みそ」が美味しいです。ご飯のお供にもピッタリという肉みそを味わってみてくださいね。

いちにぃさん 鹿児島本店

■鹿児島空港から車で43分、リムジンバス鹿児島空港線と市営バスで56分

場所鹿児島市下荒田1丁目21-24
営業時間11:00〜21:00
定休日なし 年始を除く
TEL099-285-8123
駐車場あり(33台)
Webhttps://ichiniisan.jp/
鹿児島本店のほか、鹿児島県内4ヶ所に店舗があります。店舗一覧はコチラ

その2 鹿児島のソウルフード「ざぼんラーメン 与次郎店」

FDA鹿児島空港 支店 三井さん

鹿児島のソウルフードとも言えるのが、鹿児島ラーメンです。近くまで来た時は何故か食べたくなる、そんなラーメンです。店内のカウンターに設置されている大根の漬物もおいしくて、沢山食べてしまいます。

豚骨をベースにした半濁スープにストレート麺が基本となるラーメンは、九州の他県の豚骨ラーメンに比べると少し甘みがあるのが特色です。

「ざぼんラーメン」は1952年創業の鹿児島ラーメンの老舗で、創業者が夏休みの宿題帳に「ざぼんの里」と付けていたことが名前の由来です。どんぶりの底にある特製のタレと、スープ、たっぷりの野菜、麺を混ぜて食べるのが、ざぼん流。

鹿児島ラーメン店では漬物が無料で提供される文化があり、ざぼんラーメンでも食べ放題の大根の漬物が設置されてるので、ラーメンを待ちながらぜひ食べてみてくださいね。

ざぼんラーメン 与次郎店(本店)

■鹿児島空港から車で47分、リムジンバス鹿児島空港線と市営バスで1時間

場所鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6-20
営業時間11:00〜21:00
定休日なし
TEL099-257-0605
駐車場あり
与次郎店のほか、鹿児島県内7ヶ所に店舗があります。

その3 鹿児島に来たら一度は体験したい「唐船峡そうめん流し」

FDA鹿児島空港 支店 三井さん

「唐船峡のそうめん流し」は回転式そうめん流しの発祥の地です。回転式のそうめん流しは子供の時に一度は体験してみたい事だったと思います。是非食べてみて下さい。

鹿児島では、そうめんが回って流れるのが一般的というのをご存じでしょうか。鹿児島名物「回転式そうめん流し」が生まれた指宿市の唐船峡では、年間を通じてそうめん流しが楽しめます。

回転式そうめん流しは、水の郷百選にも選ばれた唐船峡の湧水を使った観光アピールとして、昭和45年に誕生しました。夏場でも10℃~15℃ほどの湧水を流れるそうめんは、すっきりとした味わいで喉越しがよく、地元産の鰹節を使い甘めに味付けされた秘伝のめんつゆと相性抜群。

定食式になっており、そうめんの他におにぎり、マスの塩焼き、鯉こくなどが付いてくるのも特長で、家族で楽しみながらお腹いっぱいになれますよ。

唐船峡そうめん流し

■鹿児島空港から車で1時間30分

場所鹿児島県指宿市開聞十町5967番地
営業時間4月~10月 10:00~15:30/11月~3月 11:00~15:30 ※時季によって変更あり
定休日なし
TEL0993-32-2143(市営唐船峡そうめん流し)
駐車場あり(470台)
Webhttps://www.ibusuki.or.jp/eat/somen/ibusukicity/
FDAパイロット 東口さん

12年間鹿児島に住んでいました。今は静岡でFDAの運航乗務員として勤務しています。次にご紹介するのは、私と三井のおすすめです。

その4 鶏肉屋さんの鳥料理専門店「食楽々(くらら)」

FDAパイロット 東口さん

鶏肉店が直営する朝引き鶏料理専門店です!

FDA鹿児島空港 支店 三井さん

ボリューム満点でしかもお値段も安い!コスパ最高で、ランチ時間はいつも行列を作っている人気店です。

古くから新鮮な鶏肉を刺身で食べる文化があり、地鶏が有名な鹿児島。「食楽々」は、鹿児島空港のある霧島市に店を構え、直営する養鶏場で飼育から加工まで行っている鶏肉店による鳥料理専門店です。朝引きで鮮度抜群の鶏肉を使った一品料理や定食が堪能できます。

オススメは、外はサクサク中はしっとりジューシーな唐揚げ定食と、じっくり揚げた鶏肉がやわらかなチキン南蛮定食、そして人気の鶏刺しです。

鹿児島の甘口醤油で食べる鶏刺しは、とっても濃厚!身の締まった新鮮な鶏肉は、噛めば噛むほど味が出ます。セットで定食にお得に付けられるので、ぜひ頼んでみては?味もボリュームも大満足間違いなしのお店です。

食楽々

■鹿児島空港から車で5分/徒歩15分

場所鹿児島県霧島市溝辺町麓6-20
営業時間11:00〜14:00、17:00〜22:00(木・金・土曜日のみ)
定休日日曜日、第2,4 水曜日
TEL0995-64-1029
駐車場あり
Webhttps://www.wa-clara.com/
FDA客室乗務員 鈴木さん

FDAの立ち上げから静岡ベースで勤務しております。お気に入りの就航地は鹿児島や熊本です。次に私のおすすめをご紹介します。

その5 鹿児島の地魚が味わえる! 「廻る寿司めっけもん ドルフィンポート店」

FDA客室乗務員 鈴木さん

港近くの地元で人気のお寿司屋さん。ドルフィンポート店は、いおワールドかごしま水族館の近くにあり、お子様連れの家族旅行にもおすすめのお店です。

「廻る寿司めっけもん」は、鹿児島中央市場から毎朝直送される新鮮なネタが味わえる、ご当地廻転寿司店です。廻転寿司ながら、職人による本格手握り寿司が味わえるとあって幅広い年齢層に人気!店内はいつも地元民や観光客で賑わっています。

オススメは、なんと言っても地魚を使ったメニュー。店内の下げ札には、鹿児島近海で獲れた新鮮な地魚がずらりと並びます。

※その日の仕入れにより提供されるネタが変わります

めっけもんの寿司のためにブレンドされた、オリジナルだし醤油でいただく旬の地魚は、ここでしか味わえないおいしさ!リピートして来店する観光客も多い、こだわりの廻転寿司をぜひどうぞ。

廻る寿司めっけもん ドルフィンポート店

■鹿児島空港から車で50分、リムジンバス鹿児島空港線で1時間

場所鹿児島県鹿児島市住吉町10-1
営業時間【平日】
昼 11:00~14:30(L.O.) 15:00(閉店)
夜 17:00~20:30(L.O.) 21:00(閉店)
【土・日・祝】
11:00~20:30(L.O.) 21:00(閉店)
定休日なし
TEL099-219-4550
駐車場あり
Webhttps://www.jf-group.co.jp/brand/mekkemon
ドルフィンポート店のほか、鹿児島県内4ヶ所に店舗があります。店舗一覧はコチラ
FDAライン整備 鶴田さん

屋久島出身の整備士です。静岡に転勤してから早2年、そろそろ鹿児島茶が恋しくなってきました。最後は私のおすすめです。

その6 45年以上愛され続ける薩摩蕎麦「そば茶屋 吹上庵 空港バイパス店」

FDAライン整備 鶴田さん

大きな水車が回る、かやぶき屋根のお蕎麦屋さん。どこか懐かしい雰囲気の中で食べるお蕎麦は絶品です。

鹿児島では知らない人はいないという、ご当地蕎麦チェーン「そば茶屋 吹上庵」。かやぶき屋根と水車が目印の古民家風の店内で、山芋をつなぎに使う鹿児島薩摩蕎麦を味わうことができます。毎日石臼で挽き、湯がきまでこだわった吹上庵の蕎麦は、45年以上愛され続ける鹿児島の味です。

オススメは「割子七段そば」。七段の器に天ぷらやかき揚げなどが盛り付けられた、様々な蕎麦を楽しむことが出来る一品です!

さらに、注文を待つ時間や食事のあいだに食べる「大根の一夜漬け」もオススメ。「気が付くと一夜漬けを食べるためにお店に行くほど」というリピーターも多いお漬物です。ぜひ味わってみてくださいね。

そば茶屋 吹上庵 空港バイパス店

■鹿児島空港から車で9分

場所鹿児島県霧島市隼人町西光寺山王前1342-1
営業時間10:30〜20:00(金・土・日曜日は20:30まで)
定休日なし(年始を除く)
TEL0995-42-5400
駐車場あり
Webhttps://fukiagean.jp/
空港バイパス店のほか、鹿児島県内14ヶ所に店舗があります。店舗一覧はコチラ

FDAスタッフがおすすめする鹿児島グルメ6選をご紹介しました。FDAを利用して、鹿児島のご当地グルメをぜひ堪能してくださいね。

富士山静岡空港から鹿児島への飛行機のチケットは、FDAのお得なチケット「Dreamプライス」がオススメです。搭乗7日前までの予約で通常運賃が約80%OFFに!人気の季節は売り切れてきていますので、お早めにご購入ください!

FDA公式サイトへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!ふじそらトラベル編集部の富士山ふじ子です。富士山静岡空港からのおでかけ情報や、静岡の楽しみ方をお届けします!お楽しみに♪

もくじ