FDAスタッフがおすすめする、熊本のイチオシグルメ

山も海もあり豊かな自然に囲まれた熊本県は、海の幸と山の幸の両方が楽しめるのが魅力です。今回は熊本に詳しいFDAスタッフさんに、熊本で絶対に食べるべきイチオシグルメについて教えていただきました。

FDA(フジドリームエアラインズ)は、静岡県に本社を置く地域航空会社。全国で26路線を運航中で、静岡空港からは札幌/新千歳、札幌/丘珠(夏季のみ)、出雲、福岡、熊本、鹿児島の6路線を運航しています。

※この記事の掲載内容は2023年3月時点の情報です。各施設の営業状況が変わっている可能性がございます。最新の情報は各施設にご確認ください。

もくじ

FDAスタッフより

FDAライン整備 田口さん

出身は熊本の天草です。今年度から静岡に転勤してきました。私からは地元天草の美味しいお店をご紹介します。
天草は熊本市からだと少し交通の便が悪いですが、天草を回ってそのままフェリーを使って長崎に行く観光ルートもおすすめです。天草の観光ではサンセットラインの夕日がきれいですので、ぜひ天草に行かれる際にはご覧になってみて下さい。その際には、下田温泉付近の駐車場を使うと便利ですよ。

天草産の旬の絶品寿司を味わえる「奴寿司」

FDAライン整備 田口さん

天草といえば魚!ということでおいしい寿司屋さんです。店内もおしゃれで観光向きです。

海の幸の宝庫・天草の寿司屋と言えば、まず名前が上がるのが「奴寿司」。昼と夜の営業でランチは1種類、大将のおまかせ握りセットです。天草産の旬の地魚にこだわった寿司がたっぷり12貫。天草産の天然塩などを使って工夫された寿司は、醤油なしでもおいしく食べられます。赤だしとデザートも付いて、大満足な食べごたえ!

夜のコースも1種類、大将のいちおし魚介のおまかせコース。寿司10貫とおつまみ7品が味わえるコースを、お酒と合わせてゆっくりご堪能ください。奴寿司は天草では数少ないミシュラン1ツ星を獲得しているお店で、全国的にもその名を知られています。昼夜ともに予約が必要ですので、早めの予約がおすすめですよ。

漆塗りの朱色が美しい店内は、モダンで落ち着いた雰囲気。カウンター席で陽気な大将との会話を楽しみながらお寿司をご堪能ください。

奴寿司

■阿蘇くまもと空港から、車で約2時間

場所熊本県天草市東町76-2
営業時間12:00~14:30、18:00~21:00(完全予約制)
定休日月曜日、木曜日
TEL0969-23-4055
駐車場あり(10台)
Webhttps://www.t-island.jp/gourmets/p3767

獲れたて新鮮な車海老料理専門店「海老の宮川

FDAライン整備 田口さん

天草は車エビの養殖が盛んで、美味しい車エビが食べられます。天草市内に二店舗ありますが、亀川店は奴寿司さんのすぐ近くなので、お腹に余裕があれば両方食べられます。

天草で車海老を味わうならココ!天草近海で車海老養殖を行っている水産会社の直営料理店「海老の宮川」。自社養殖した車海老は、獲れたて新鮮で旨味たっぷり。通常の車海老よりも旨味成分に関わるアミノ酸が多いのだそう。そんな車海老をお手頃価格で楽しめるとあって、観光客はもちろんのこと、地元でも大人気の料理店です。

豊富なメニューが揃っていますが、おすすめは「海老会席」。天ぷらやおどり、塩焼きなど、様々な食感や味の車海老を味わうことができるので、海老好きにはたまりません!他にも天ぷらやフライの定食、丼ものやお子さま向けのメニューもあり、ご家族連れにもぴったり。

活車海老や活〆冷凍車海老の持ち帰り、全国発送もしています。料理をおいしくいただいた後は、極上の車海老をお土産や贈り物にいかがですか? ※亀川店での活車海老の持ち帰りは、事前連絡が必要です。

海老の宮川 亀川店

■阿蘇くまもと空港から、車で約2時間

場所熊本県天草市亀場町亀川1886-24
営業時間昼の部 11:00~14:30(オーダーストップ)、夜の部 17:00~20:00(オーダーストップ)
定休日月・火・木曜日の夜の部、他不定休
TEL0969-23-0699
駐車場あり
Webhttps://www.ebi-miyagawa.com/

牧場直営の黒毛和牛を味わえる焼肉店「たなか畜産」

FDAライン整備 田口さん

牧場が運営している焼肉屋です。お肉も、セットの食べ放題メニューも美味しい物がたくさんあります。

精肉店と併設された天草本店では、自社牧場で育てられた黒毛和牛を味わうことができます。牛の飼育から精肉捌きまで全て自社で行い、天草の黒毛和牛がリーズナブルに味わえるとあって、常に行列必須の人気店。どれだけ待っても食べたい、極上の味わいです。

おすすめは「日替わりスペシャルランチ」。大きくカットされた特選牛のサーロインを贅沢に味わうことができ、口の中でとろける旨味に感動します!

全てのメニューにはセルフバイキングが付いていて、カレーやスープ、焼き野菜などが食べ放題。特に黒毛和牛をたっぷり使用したカレーは人気で、カレー目当てに来るお客さんも多いです。

落ち着いた雰囲気のテーブル席で食べるのも良いですが、外のテラス席は炭火焼コーナーになっていて、備長炭を使った炭火焼でお肉を更においしく味わうことができます。ご飯が思わず進んでしまうお肉をご堪能ください。

たなか畜産 天草本店

■阿蘇くまもと空港から約2時間10分、天草空港から車で約5分

場所熊本県天草市五和町城河原2丁目101−1
営業時間11:30~16:00(L.O.15:00)
営業日金・土・日曜日 お昼のみ ※第1金・土・日曜日はお休み
TEL0969-34-0288
駐車場あり
Webhttps://tanakachikusan.com/

FDA客室乗務員 鈴木さん

FDAの立ち上げから静岡ベースで勤務しております。お気に入りの就航地は熊本や鹿児島です。ここからは、私のおすすめをご紹介します。

伝統の田楽料理を味わえる「高森田楽の里」

FDA客室乗務員 鈴木さん

阿蘇の田舎らしい風情を感じられる食事処です。囲炉裏を使った郷土料理がいただけます。

©熊本県観光連盟

阿蘇郡高森町にある「高森田楽の里」では、伝統料理である「田楽」料理が楽しめます。特産の里芋「つるの子いも」を始め、地元産の豆腐やヤマメなどを囲炉裏で焼いた田楽は、素朴で懐かしさを感じる味わい。ゆず味噌や山椒味噌、季節の味噌の風味も格別です。

©熊本県観光連盟

人気メニューの「田楽定食」で頂くのは、囲炉裏で焼いたアツアツの田楽と熊本の郷土料理。しょうゆ仕立ての団子入り汁「だご汁」やモチモチとした食感の「きび飯」など、田楽とよく合う優しい味わいの料理をご堪能ください。

©熊本県観光連盟

雑木林に囲まれた店舗は、茅葺き屋根で築200年以上の古民家。静かな森の中の趣ある建物で囲炉裏を囲んだら、思わず時間を忘れてくつろいでしまう心安らぐお食事処です。

高森田楽の里

■阿蘇くまもと空港から車で約45分

場所熊本県阿蘇郡高森町大字高森2685-2
営業時間【夏期】
平日 11:00~20:30(L.O.19:30)土・日・祝日 10:00~20:30(L.O.19:30)

【冬期】
平日 11:00~17:45(L.O.17:00)、土・日・祝日 10:00~17:15(L.O.18:30)
※GW等、時間変更する場合があります。
定休日年中無休
TEL0967-62-1899
駐車場あり
Webhttps://www.dengakunosato.com/index.html

今回ご紹介したお店の位置情報はこちら

熊本ならではの食材を使った熊本グルメはいかがでしたでしょうか。気になるお店が見つかりましたら、ぜひFDAを利用して熊本を訪れてみて下さい。

FDA公式サイトへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!ふじそらトラベル編集部の富士山ふじ子です。富士山静岡空港からのおでかけ情報や、静岡の楽しみ方をお届けします!お楽しみに♪

もくじ