【熊本・天草】フォトジェニックな絶景を満喫する熊本旅行2泊3日モデルコース

いくつもの島々が点在する熊本県の天草地方は、世界遺産の史跡が数多くあり、海も山も楽しめて写真映えするスポットの宝庫。今度のお休みはどこに行こうかとお考えのカップルやご夫婦に、おすすめしたい観光地です。心躍る絶景を求めて、早速出発!

※ 2022年冬ダイヤの静岡―熊本線を利用したモデルコースです。各施設の営業状況が変わっている可能性がございます。最新の情報は各施設にご確認ください。

もくじ

【1日目】阿蘇くまもと空港から熊本市内に移動、宿泊

【16:15】富士山静岡空港を出発【18:10】阿蘇くまもと空港に到着

富士山静岡空港から阿蘇くまもと空港までは2時間弱。快適な空の旅を楽しんでいる間に、あっという間に到着できちゃうんです。レンタカーを借りたら、まずは熊本市内へ向けて出発しましょう! 

↓車で約40分

【19:20】「THE BLOSSOM KUMAMOTO」に宿泊

この日の宿は、JR熊本駅に隣接する「THE BLOSSOM KUMAMOTO」。山鹿市の伝統・千人灯籠を思わせる行灯が灯るロビーが印象的な、スタイリッシュなホテルです。落ち着いた雰囲気の客室からは熊本市内を一望できて、ゆったりと優雅な時間を過ごせます。

ホテル内のレストラン「千山万水」では、季節を感じられる創作料理が味わえます。海鮮や和牛など、九州ならではの旬の食材を使った料理をお楽しみください。

人気の朝食ブッフェでは、和洋の様々なメニューで熊本の味覚を味わうことができます。駅前の街並みを眺めながら、ゆっくりとご堪能ください。

THE BLOSSOM KUMAMOTO

場所熊本市西区春日3丁目15番26号
TEL096-327-8763
Webhttps://www.jrk-hotels.co.jp/Kumamoto/

【2日目】風光明媚な天草を巡る

↓車で約50分

【9:00】世界遺産「三角西港」を散策

明治20年にオランダ人水理工師ムルドルによって造られた「三角西港」。明治日本の産業革命遺産の構成遺産に指定され、明治三大築港の一つと呼ばれています。石積みの埠頭や水路、橋などがほぼ当時の姿のまま残されている、日本で唯一の湾岸史跡です。

周辺には、文豪・小泉八雲ゆかりの旅館を復元した「浦島屋」などもあり、貿易港として栄えた当時の面影を感じることができます。撮影スポットとしても人気の三角西港で、明治時代のレトロな雰囲気を味わいながら、朝の散歩をしてはいかがでしょうか。

三角西港

場所宇城市三角町三角浦
TEL0964-53-1111(宇城市三角支所経済建設課)
Webhttps://ukitrip.city.uki.kumamoto.jp/sashiyori/785/

【途中の見どころ】「天草パールライン」で絶景を楽しみながらのドライブ

2日目の主な移動ルートとなるのは「天草パールライン」。九州本土と天草の点在する島々をつなぐ5つの橋「天草五橋」からなる天草パールラインは、ドライブルートとしても人気です。景色を楽しみながら移動しましょう。

天草パールラインについて詳しくはこちら→

↓車で約1時間15分

【11:00】可愛いイルカを間近で見る「イルカウォッチング」

野生のイルカが生息している天草では、一年を通してイルカウォッチングができるんです。「丸健水産イルカウォッチングセンター」では、漁船に乗って間近でイルカを眺めるツアーが楽しめます。国土交通省の「島の宝100景」にも選定された通詞島の景色と共に、可愛いイルカの姿をご堪能ください。運が良ければ、親子で泳ぐ姿やジャンプも見ることができますよ!

【12:30】ツアー後は、海鮮料理でランチタイム!

イルカウォッチングが終わったら、お楽しみのランチタイム。ランチはツアーとセットになっているので、ツアー後はそのまま丸健水産に戻って食べられます。年間を通して素潜り漁が行われている二江の海は、獲れたてのウニをはじめとした海鮮が名物。メニューは当日選べるので、その日の気分で決められるのが嬉しいですね。目の前に広がる通詞島や美しい海を眺めながら、新鮮な海鮮料理を味わってください。

丸健水産イルカウォッチングセンター

場所天草市五和町二江4662-5
TEL0969-33-1131
Webhttps://www.maruken-iruka.com/

↓車で約45分

【14:00】美しい白亜の礼拝堂「大江教会」

天草でのキリスト教復活のシンボル的存在である「大江教会」。明治時代にキリスト教が解禁された後、天草で最も早く作られた教会で、現在の建物は昭和8年(1933年)にフランス人宣教師・ガルニエ神父が地元信者と共に完成させたものです。青空に映える真っ白なロマネスク様式の礼拝堂は一見の価値あり。館内は撮影禁止なのでご注意ください。

大江教会

場所天草市天草町大江1782
TEL0969-22-2243(天草宝島観光協会)
Webhttps://www.t-island.jp/spot/74

↓車で約10分

【14:30】世界文化遺産「﨑津集落」周辺散策

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産に指定されている「﨑津集落」を散策します。

キリシタン弾圧の歴史を持つ﨑津集落は、羊角湾沿いにある小さな漁村。日本の渚百選にも選ばれている風光明媚な場所で、歴史あるスポットが点在しています。

「海の天主堂」とも呼ばれる「﨑津教会」は﨑津集落の象徴的存在。昭和9年(1934年)に建てられたという現在の教会は、美しいゴシック建築が目を引きます。見学するには事前連絡が必要ですのでお気を付けください。

豊漁や海上安全を願って創建された「﨑津諏訪神社」は、文化2年(1805年)に潜伏キリシタンが発覚する「天草崩れ」の舞台となった場所でもあります。日本の伝統宗教と潜伏キリシタンの共存という独特な文化を感じられるスポットです。

散策には、﨑津集落ガイダンスセンターの駐車場をご利用ください。住民が暮らす集落ですので、配慮しながら散策をお楽しみくださいね。

﨑津集落

場所天草市河浦町崎津535
Webhttps://www.city.amakusa.kumamoto.jp/sakitsu-sekai/

﨑津集落ガイダンスセンター

場所天草市河浦町崎津1117−10
Webhttp://sakituguidance.amakusa-web.jp/Oshirase/Pub/Default.aspx?AUNo=14278

↓車で約20分

【16:00】注目のパワースポット「ラピュタの木」

「西平椿公園」は約2万本ものヤブツバキが自生していて、1〜3月頃には真っ赤な花が咲き誇る自然豊かな公園。その中で最近パワースポットとして注目されているのが、高さ約20メートルのアコウの木。大きく枝を伸ばしたその姿から「ラピュタの木」と呼ばれています。「蔵岩」という巨石に力強く根を伸ばした姿は、まるでジブリ映画のワンシーンのようなので、フォトスポットとしても人気です。

西平椿公園

場所天草市天草町大江
TEL0969-42-1111(天草市天草支所まちづくり推進課)
Webhttps://kumamoto.guide/spots/detail/12473

↓車で約20分

【17:00】「石山離宮 五足のくつ」宿泊

本日の宿は「アジアの中の天草」をコンセプトとした、エキゾチックな温泉旅館「石山離宮 五足のくつ」。東シナ海を望む高台に建ち、全室が露天風呂と内湯が楽しめる離れになっているので、心置きなくくつろぐことができますよ。

食事は、天草の地魚を中心とした懐石料理。暮れなずむ広大な海を眺めながら、ゆっくりとご堪能ください。

記念日に宿泊した人には、嬉しいカクテルのサービスも付いてきます。素敵な記念日の夜になりそうですね。

石山離宮 五足のくつ

場所天草市天草町下田北2237
TEL0969-45-3633
Webhttps://rikyu5.jp/

【3日目】天草市から熊本市を廻り熊本空港へ

↓車で約40分

【9:30】「天草オリーブ園AVILO」でオリーブ畑を散策

3日目の始まりは、美しいオリーブの木々を眺めながら、朝の散歩を楽しんではいかがですか。「天草オリーブ園AVILO」は、国産オリーブの栽培にこだわったオリーブ園。約1.8ヘクタールの広大なオリーブ畑が広がり、農園ツアーやオリーブオイルのテイスティングなどを体験することができます。オリーブオイルやコスメなど、オリジナルのオリーブ製品の購入もできるので、お土産選びにもおすすめですよ。

天草オリーブ園AVILO

場所天草市五和町御領蛍目1580-1
TEL0969-32-0366
Webhttps://www.avilo-olive.com/shop#shop01

↓車で約1時間

【11:00】天草を一望する絶景スポット「倉岳神社」

天草諸島の最高峰、標高682メートルの倉岳山頂に建つ「倉岳神社」。八代海や有明海の穏やかな海や御所浦の島々が一望できて、天草の雄大な自然を体感できます。空に浮いたような鳥居が「天空の鳥居」と呼ばれ、撮影スポットとしても人気。心に残る写真が撮れそうですね。

倉岳神社

場所天草市倉岳町
TEL0969-64-3111(天草市倉岳支所 まちづくり推進課産業建設係)
Webhttps://www.t-island.jp/spot/117

↓車で約50分

【12:30】海を望む「リゾラテラス天草」でランチタイム

海沿いに建つ「リゾラテラス天草」で、ランチタイムを楽しみましょう!

レストランは全席がオーシャンビューで、天草厳選素材のランチメニューが揃っています。天草の魚介をふんだんに使ったパスタやカレー、熊本県産赤牛のロコモコなど、リゾート気分を感じながらじっくりと味わってください。

リゾラテラス天草には、レストランの他にも雑貨店や土産店、ベーカリーなど様々なショップが揃っています。ここでしか買えない天草土産もあるので、食後にチェックしてはいかがですか。

リゾラテラス天草

場所上天草市松島町合津北前島6215−16
TEL0969-56-3450
Webhttps://www.lisolaterrace.com/

↓車で約30分

【14:00】フォトジェニックな展望台「石打ダム資料館」

緑豊かな山の中を走っていくと、突如近代的な建物が現れます。ここはフォトジェニックなスポットと今密かに話題の「石打ダム資料館」。ダムの仕組みなどを分かりやすく学べる展示ホールの他、石打ダムや周辺の自然を一望できる展望台があります。円筒型の展望ロビーは近未来的な雰囲気があり、撮影スポットとしても人気。SNS映えすること間違いなしですね。

石打ダム資料館

場所宇城市三角町中村3629-2
TEL0964-53-1111
開館日土曜日・日曜日・祝祭日
開館時間9:00~17:00
Webhttps://kumamoto.guide/spots/detail/12214

↓車で約55分

【15:30】「熊本城」見学及び周辺散策

熊本市内に戻ってきたら、旅の最後に熊本の象徴的存在「熊本城」を訪れます。

慶長12年(1607年)に加藤清正が当時の最先端技術と労力を投じた名城・熊本城。熊本地震で損壊した天守閣も復旧して、現在は最上階から眺めることができます。

また、高さ約6mの特別見学通路からは、二つの時代の石垣が重なった「二様の石垣」や難攻不落と言われた熊本城の守備を知ることができる「連続枡形」などを見学することもできて、思わず時間を忘れて見入ってしまいます。

他にも、城下町のような雰囲気を楽しめる「桜の馬場 城彩苑」には、グルメやお土産などもあるので、休憩スポットとしてもおすすめですよ。

熊本城

場所熊本市中央区本丸1-1
TEL096-223-5011
Webhttps://castle.kumamoto-guide.jp/

↓車で約40分

【17:45】阿蘇くまもと空港到着、レンタカー返却とターミナルビル散策

阿蘇くまもと空港に到着。ドライブお疲れさまでした♪
阿蘇くまもと空港では、2023年3月23日に新ターミナルビルがOPENしました!レンタカーを返却したあと、搭乗までの時間は新たなお土産やグルメをぜひチェックしてみてくださいね。

【18:45】阿蘇くまもと空港出発【20:10】富士山静岡空港到着

今回のコースはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!ふじそらトラベル編集部の富士山ふじ子です。富士山静岡空港からのおでかけ情報や、静岡の楽しみ方をお届けします!お楽しみに♪

もくじ