FDAスタッフが選ぶ福岡・天神おすすめグルメ【九州一の繁華街:天神エリア紹介付き】

富士山静岡空港から福岡まで飛行機で約90分。福岡には美味しいグルメがたくさん!今回は福岡について詳しいFDAスタッフの奥田さんから、天神エリアのおすすめグルメを教えて頂きました。ぜひ福岡旅のお店選びの参考にしてみて下さい。

FDA(フジドリームエアラインズ)は、静岡県に本社を置く地域航空会社。全国で26路線を運航中で、静岡空港からは札幌/新千歳、札幌/丘珠(夏季のみ)、出雲、福岡、熊本、鹿児島の6路線を運航しています。

※この記事の掲載内容は2023年3月時点の情報です。各施設の営業状況が変わっている可能性がございます。最新の情報は各施設にご確認下さい。

もくじ

FDAスタッフより

FDA福岡航務奥田さん

生まれも育ちも福岡。社会人になって他県へ引っ越したことをきっかけに安くて手軽に楽しめる食べ歩きが趣味になりました。職場にはこれまで食べ歩いたお店の数々が掲示されています。

福岡では、博多・天神エリアで散策やグルメを楽しむことも、少し足を伸ばして太宰府や糸島、能古島などで歴史や自然を満喫することもできます。きっと1日観光では楽しみつくせないので、何度も足を運んでくださいね♪

行列覚悟の定食・海鮮丼の人気店「田中田式海鮮食堂 魚忠」

FDA福岡航務奥田さん

天神エリアで定食を食べるならココ!ランチ時には行列必至のお店です!!定食についているお刺身はお店自慢の胡麻醤油でご賞味あれ!

魚忠丼

西鉄福岡天神駅・地下鉄天神駅から徒歩15分の「田中田式海鮮食堂 魚忠」は、営業開始の11:30前から行列が出来る人気店。ゆったりとした落ち着いた空間で美味しい定食や海鮮丼を味わいたければ、行列覚悟でもおすすめしたいお店です。

魚忠と言えば、「本日のお刺身と選べるメイン膳」。メイン料理、お刺身、卵焼き、小鉢、お漬物、ご飯、味噌汁が付いた欲張りセットです。メイン料理も19種類から1種、または2種選べて、ご飯のお供に追加で明太子や茶碗蒸しを追加することもできます(有料)。

選ぶのに迷ったら、+100円でオーダーできる「鯛のあら炊き」を食べてみて!部位によって違う食感や美味しさを味わうことができますし、濃いめの甘しょっぱい醤油の味付けが絶妙で、ご飯がよく進みます。ご飯は大盛りもおかわりも無料ですので、心置きなく食べれますよ。

実は、魚メインのメニューが多いのにチキン南蛮もおいしいんです!タルタルソースがたっぷりのっていて、ボリューム満点!肉好きな方は、ぜひ召し上がってみて下さい。

メイン料理を2種選ぶなら、「茄子と豆腐のとろろ揚げ出し」もおすすめ。大きめカットのナスの天ぷらと豆腐の揚げ出しに、とろろを添えてあり、出汁との相性も抜群!女性を中心に幅広いお客様に人気のメニューです。

ランチ時(11:30-13:00)は混雑しています。人気メニューは売り切れていることもあるので、早めに行って気になるメニューを確実に食べるのか、時間をずらして待ち時間を減らすのか、工夫して楽しんで下さいね。

田中田式海鮮食堂 魚忠

■福岡空港から車で25分

■福岡市営地下鉄で天神駅下車 徒歩15分

場所福岡県福岡市中央区今泉1丁目18-26
営業時間11:30-21:30(L.O. 21:00)
定休日水曜日
TEL092-732-9292
Webhttp://uochuu.net/access.html 
※お店前にコインパーキングがありますが、細い路地を入り込むので、車で行く際にはお気をつけ下さい。

田中田式海鮮食堂 魚忠 付近の観光スポット

・警固公園・・・・天神駅の真裏にある都心の公園。クリスマスのイルミネーションは必見。※徒歩5分

・天神地下街・・・ファッション、グルメなどの約150店舗が集まった地下街。19世紀ヨーロッパをイメージして造られ、落ち着いた雰囲気。※徒歩12分

・アクロス福岡・・ 緑に覆われたステップガーデンで有名な、シンフォニーホールや国際会議場などがある公民複合施設。※徒歩14分

・舞鶴公園・・・・福岡城跡や競技場などを備えた公園。約1000本の桜が圧巻の桜の名所。※徒歩15分

落ち着いた空間で和のスイーツを堪能できる「甘味処 たきむら」

FDA福岡航務奥田さん

福岡の街歩きに疲れたら、ここでひと息つくのはいかがでしょうか…。
テーブルの上でお団子を炙りながら、宇治茶を嗜むことができます。

ファッションからインテリア・グルメまで様々なショップが揃う「博多リバレインモール」の地下2階に位置する「甘味処 たきむら」。幅広い和のスイーツを楽しむことが出来る、和菓子好きにはたまらないお店です。

おすすめは、七輪の上でお団子を炙り、3種のお好みの薬味を添えて和菓子を楽しむことができる「お団子セット」。ちょっと焦がして香ばしく仕上げるなど、自分好みのお団子を作れるのが魅力。もっちり柔らかな食感のお団子も、素材の味が活きている薬味も最高です。

「甘味処 たきむら」では、なんと年中ふわふわのかき氷を楽しめるんです。オーガニック抹茶ミルクは、山盛りふわふわのかき氷に、濃い宇治抹茶のシロップがかかった大人の味。別添えのミルクをかけて一緒に頂きます。

その他にも、季節のフルーツを使った季節限定のかき氷(6月頃〜)やフルーツあんみつ(4月頃〜)など、さっぱり系から甘みたっぷりのものまで、気分に合わせてオーダーできますよ。

落ち着いた和の空間の店内はカウンター席もある為、一人でも入りやすいお店です。

甘味処 たきむら

■福岡空港から車で20分

■公共交通機関 福岡市営地下鉄 中洲川端駅直結

場所福岡市博多区下川端町3番1号 博多リバレインモールB2F
営業時間10:30-19:00(L.O 18:00)
定休日不定期
TEL092-710-7000
Webhttps://www.instagram.com/kanmidokoro.takimura/

甘味処 たきむら 付近の観光スポット

博多座・・・・・・・・話題の演劇、歌舞伎、ミュージカルなどが公演される、全国初の「公設民営劇場」。※徒歩2分

福岡アジア美術館・・・アジアの近現代の美術作品を系統的に収集する世界で唯一の美術館。※同じ建物内

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール・・・ガラス屋根で覆われた開放的なアトリウム空間なので、天気に左右されずにアンパンマンの世界を思いきり楽しめる場所。※同じ建物内

キャナルシティ博多・・運河(キャナル)を取り囲むように、劇場、映画館、ショップ、ホテルなどが集まった複合商業施設。※徒歩9分

天神エリア情報

福岡市赤煉瓦文化館
アクロス福岡

今回ご紹介した2店舗は、九州一の繁華街といわれる「天神エリア」にあります。福岡空港から天神駅へは、地下鉄で約11分、バスで約15分、タクシーで約20分とアクセスもしやすいです。

通りにはファッションビルや百貨店が立ち並んでおり、広大な地下街やコンサートホールなども集まっている為、週末には県内外から多くの人々が訪れるエリア。

街を歩けば、国の重要文化財に指定されている福岡の歴史ある建物や、人々が憩う公園などもあるので、ぜひ観光も一緒にお楽しみ下さい。

今回ご紹介したお店のマップはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!ふじそらトラベル編集部の富士山ふじ子です。富士山静岡空港からのおでかけ情報や、静岡の楽しみ方をお届けします!お楽しみに♪

もくじ