沖縄グルメを食べ尽くそう!おすすめの沖縄肉グルメ&スイーツ

今度の休みは、ANAで富士山静岡空港から沖縄へひとっ飛び!沖縄グルメを食べ尽くしちゃいましょう!

アメリカ文化も色濃く入った沖縄は、静岡とはひと味違った料理が楽しめるんです。
今回は、沖縄の美味しい肉を中心に沖縄グルメをご紹介します。合わせて食べたい、沖縄スイーツも一緒にどうぞ!

もくじ

沖縄に行ったら絶対に食べたい!「沖縄そば」

沖縄そば

「沖縄そば」は、太めの麺とかつお節や豚骨などの出汁を使ったスープが特長。小麦粉を使った製法は中華麺に近く、蕎麦やうどんなどとは違った食感と出汁のおいしさがあるんです。

ソーキそば

三枚肉(豚バラ肉)やかまぼこ、ネギ、紅しょうなどが多い「沖縄そば」。三枚肉でなくソーキ(骨付き豚あばら肉)が入ると「ソーキそば」、テビチ(豚足)が入ると「テビチそば」など、具材によって名前が変わってきます。

お肉たっぷりの沖縄そばを味わいたいなら「島豚家(しまぶたや)」

本部町にある島豚家の看板メニュー「炙り島豚そば」は、あぐー豚の三枚肉がどーんと乗った、目を引く一杯。

じっくり煮込んだお肉は、旨味たっぷりで箸でも切れるやわらかさ。仕上げに炭火で丁寧に炙ってあるので、香りも良く食欲をそそります。コクのあるスープとの相性も抜群で、ボリュームがあってもペロリと食べられます。

美ら海水族館からも近いので、観光中のランチにぴったり。島豚家で、沖縄県民のソウルフードをぜひ味わってみて!

島豚家

■那覇空港から車で約1時間40分

場所沖縄県国頭郡本部町豊原479番地
営業時間11:00~15:30
定休日日曜日、木曜日
TEL0980-43-6799
Webhttps://shimabutaya.com/

沖縄の定番!海辺でのバーベキュー「ビーチパーティ」

沖縄県民の夏場の楽しみの一つが「ビーチパーティ」。夏が近づくと計画をして、家族や友人、職場の集まりなどで海辺に集まっておしゃべりを楽しんだり、海辺で遊んだりしながらバーベキューをします。ですので、沖縄にはビーチにバーベキュー用のスペースがある所が多いです。

近ごろは手ぶらでバーベキューができる設備が整ったビーチが人気。せっかく沖縄に行くのであれば、青く澄んだ海を眺めながらのビーチパーティ、ぜひ体験してみたいですね。

海遊びをしながらバーベキューを味わえる「宜野湾トロピカルビーチ」

「宜野湾トロピカルビーチ」は、宜野湾海浜公園内にある、沖縄らしい青い海と白い砂浜を楽しめる美しい人工ビーチ。海水浴ももちろん人気ですが、ビーチパーティスポットとしても地元の人に知られています。

バーベキューセットのレンタルと食材の予約をしておくことで、手ぶらでバーベキューできるので、観光中の食事にもぴったり。屋根付きのスペースなので、沖縄の強い日差しを遮ってくれるのが嬉しいですね。澄んだ青い海で海水浴やマリンアクティビティを満喫したら、沖縄流のビーチパーティをお楽しみください。

宜野湾トロピカルビーチ

■那覇空港から車で約20分

場所沖縄県宜野湾市真志喜4丁目2-1
営業時間10:00~17:00
※事前予約が必要です。利用予定日3日前の午後12時までにご予約ください。
定休日年末年始
TEL090­-4471-0581
Webhttp://www.ginowantropicalbeach.jp/

ボリュームたっぷり!アメリカンサイズのハンバーガー

沖縄のハンバーガーは、ボリュームたっぷりのアメリカンサイズ。ご当地チェーン店やハンバーガー専門店など、個性的なお店が揃っています。気軽に食べられて満足感のあるハンバーガーは、ランチにぴったり。それぞれのお店のこだわりが光るハンバーガーを、ぜひ味わいに行きましょう!

地元の人達、米軍基地の人達にも人気のGORDIE’S(ゴーディーズ)

「GORDIE’S(ゴーディーズ)」は、肉の食べごたえを感じるパティや自家製バンズなど、こだわりのハンバーガー店。近くに嘉手納基地があるので、地元の人達はもちろんのこと基地の人達も足を運ぶ人気店です。注文を受けてから焼き始めるので、アツアツのできたてを食べられます。

カラフルでレトロな店内は、お洒落で写真映えも抜群。アメリカンな雰囲気を感じながら、ハンバーガーにかぶりつきましょう!

GORDIE’S

■那覇空港から車で約1時間

場所沖縄県中頭郡北谷町砂辺100
営業時間11:00~20:00
TEL098-926-0234
駐車場10台
Webhttps://www.instagram.com/gordies_okinawa/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

沖縄では当たり前⁉飲んだ後の締めはステーキ!

飲んだ後の締めといえば、ラーメンやお茶漬けを思い浮かべる人も多いと思いますが、沖縄ではなんと、締めにステーキを食べるんです。

そんな沖縄では夜遅くまで営業しているステーキ店も多く、地元の人々で賑わっています。鉄板の上でジュージューと焼くステーキの香りにそそられて、飲んだ後でもペロリと食べられてしまうそうですよ。ぜひお試しあれ!

沖縄のステーキ店といえば「ジャッキーステーキハウス」

「ジャッキーステーキハウス」は、戦後間もない1953年の創業で、沖縄だけでなく全国的にも名前が知られる人気店です。那覇空港から車で10分程の距離なので、お肉が好きな方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

人気メニューは「テンダーローインステーキ」。脂身が少なくやわらかいヒレ肉を使ったステーキは、赤身のおいしさを存分に感じることができます。
S~Lサイズがあるので、お腹の余裕に合わせて選んでくださいね。

ジャッキーステーキハウス

■那覇空港から車で約10分

場所那覇市西1-7-3
営業時間11:00~22:30(入店受付22:00)
定休日第2・第4水曜日、元旦、お盆
TEL098-868-2408
駐車場11台
Webhttps://steak.co.jp/

番外編!「かき氷」で、お口をひんやりリフレッシュ

たっぷりお肉を食べた後には、さっぱりとしたデザートはいかが?
食後に限らず、沖縄の眩しい日差し、暑い気候には、何と言ってもひんやりおいしい「かき氷」。沖縄には、美味しくて写真映えするかき氷がたくさんあるので、1度は食べておきたいものです。

自分好みのかき氷を作れる 「リゾート系かき氷専門店 〜the Sea〜」

那覇の繁華街・国際通りの路地裏にある「the Sea」。久米島の海洋深層水を使ったふわふわのかき氷に、果汁と果肉がたっぷり入ったフルーツピューレやエスプーマクリーム、トロピカルフルーツなどのトッピングを選んでカスタマイズ出来ます。

ボリュームたっぷりでも、ペロリと食べられてしまうおいしさ。沖縄の海を口の中で感じながら、じっくりと味わってください。

リゾート系かき氷専門店 ~the Sea~

■那覇空港から車で約20分

場所沖縄県那覇市牧志3丁目1-16 1F 
営業時間11:00~21:00
定休日水曜日
TEL098-943-7250
駐車場無し
※近隣の駐車場をご利用ください
Webhttps://www.the-sea.jp/

絶品!トロピカルフルーツを味わおう♪

南国沖縄は、トロピカルフルーツの宝庫。パイナップルやマンゴー、ドラゴンフルーツなど種類も多くてお土産としても人気があります。

トロピカルフルーツを食べることができる、フルーツパーラーやカフェも多いので、おやつタイムに立ち寄るのもおすすめ。南国情緒漂うフルーツを食べたら、観光気分がますます盛り上がりますね。

OKINAWAフルーツらんど

名護市にあるテーマパーク「OKINAWAフルーツらんど」内のカフェ「フルーツカフェ」には、沖縄ならではの亜熱帯果実を使用したスイーツがたくさん揃っています。

中でも「フルーツボード」は、フルーツカフェ1番の人気スイーツ。パイナップルが器になっていて、見た目もとってもトロピカルです。旬の採れたてフルーツをふんだんに盛り合わせてあり、味にも大満足!さわやかな甘さのフルーツを存分に味わってくださいね。

OKINAWAフルーツらんど

※フルーツカフェのみの利用も可

■那覇空港から車で約1時間20分

場所名護市字為又1220-71
営業時間10:00~17:00(最終入園受付16:30)
定休日年中無休
TEL0980-52-1568
駐車場130台
Webhttps://www.okinawa-fruitsland.jp/

今回ご紹介のお店一覧はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!ふじそらトラベル編集部の富士山ふじ子です。富士山静岡空港からのおでかけ情報や、静岡の楽しみ方をお届けします!お楽しみに♪

もくじ